ねこにコベイン

にゃーにゃーにゃー

SFX電源がうるさいので

お約束

少なくとも保証は効かなくなって、本来のメーカーさんに一切文句が言えなくなります。
ここのブログ筆者に文句言ってくるのも止めてください

失敗すると死んだり失明したり、
失敗しなくてもパソコン付けたまま飯食いに隣の部屋行ってるうちに火噴いてアパート火事になったり、まあ起きてほしいことが起きてくれる試しが無いので、電源は本当はいじっちゃダメ

今回はSFX買い替えるのってアレやなあ、ATXに比べるとショボいくせに割高、と思ったからやってみたけど…結局SFX電源買い替えた。修理した電源なんて連続使用しようなんて絶対思えない仕様なんで、そこは念入りに言わせていただくのでした。

SFX電源がうるさい

久々に余ってたスリムケースを引っ張り出して自作。ここまでは普通の話。
…なんですが普通に組んでスイッチオンするとなんか…ファンがうるさい。
昔、出入り業者さんでで黄(ファン)さんていうリアルにハイヨー、アイヤーな感じのヒトがいて、その人が持ってきたL2スイッチがファン異音して、その時に黄さんの部下が「ファンうるせえよ」て言ってたけど、それ思い出す位うるさい。

ケースについてきたSFX電源なんで、まあ元から音は大きかったけど、今使うにはちょっとなあ、くらいの音のでかさ。昔のやつなので、ファンコンとか全然してないし、どっちか言うたらSFXの狭いレイアウトにATXと同じ回路押し込んでるんだからフル転でぶん回すのは設計した人の良心であっても手抜きーチャウド*1、てやつでは、あるんだけど…
あるんだけど…まあ、Arduinoファンコン設置だな、温度入力、PWM出力てやつ、やってみっか、なんぞと。

 

分解すると

f:id:nyarinkopv:20200501110557j:plain

コンデンサの密集地の所ってあるじゃないですか。
あそこを見てると何本か色の違うコンデンサがあって、一番デカいやつが膨らんでる?

外してみました

たまたまなんですが、箱空けて*2、こらあかんわ、と思ってからコンデンサ外すまで1週間半くらい電源外して放置したよ。

電気残ってるとバチってはじけてビリっと来たり火噴いたりするんで念入り放置はデフォルトでお願いしたい。

f:id:nyarinkopv:20200501110532j:plain

さて頭が膨らんだコンデンサーですが、
頭はチョい膨らみくらいだったんですが、ケツはぶりぶりです。
人間でも酔っぱらって戻して下して両方してるヒトとか見ると切ないです。そんな感じ。

容量は16Vの1000μFでした。-40~+105℃仕様で、たぶん13Dていうのもなんかの仕様を表してるんだったと思います*3

でも後半の諸々はまあどうでもいいとして、16Vの1000μFだけ合わせて秋月でOS-CONというのを頼みました。
つづきは届いてから。

*1:ビデオシステム、ラビオレプス。

*2:この時点で保証もPL法もPSEも何もかんもパー、知らんけどたぶん。

*3:13、は、まんま1×10^3μF、Dは±0.5%の意味、のような気がする。 

コンデンサの表記方法 | 半導体・電子部品とは | CoreContents コアスタッフ株式会社 | CoreContents