ねこにコベイン

にゃーにゃーにゃー

TeconMoon.s.WiiVC.Injector つかいかた(じぶん用備忘、やっぱり予定地)

[RELEASE] WiiVC Injector Script (GC/Wii/Homebrew Support) | GBAtemp.net - The Independent Video Game Community
書くまでもない?けど、HackしたWiiUでの話です。その辺はぐぐれ*1
f:id:nyarinkopv:20220403122527p:plain

そもそも何をするものか?

WiiUのdumpをウヒョヒョーイとやっていると「…WiiのゲームもWiiUで動くんだから、WiiUのdumpしたやつみたいな形式に変換出来て、WUP Installer GX2でUSB-HDDにガッツンガッツンインストール出来たら、vWiiに切り替えてからFAT32のHDD繋ぎなおしてとか面倒くさいことしなくていい*2のになあ」と、普通なら考える。
で、それが実現できて、なおかつ公式にはWiiUでは遊べませんゼということになっているGCのタイトルまでおんなじように導入できる、ハラショー!なツールなのが、このInjector。
Injector*3のネーミングから妄想するに、もとは何かのタイトル*4のisoデータ展開したやつの、蹴るバイナリを替えて、蹴り先を替えて…みたいな作業を手作業でやってたやつを自動でできるようにしてWindowsバイナリにしたもんなのでは、ないのだろうか…*5

メモ(大体の概要)

Wii Retail Injectionは普通にWiiのイメージ(wbfsでもisoでも)をWUP Installer GX2でインストールできる形に変換してくれる。
・(Wii Homebrew Injectionは使ったことがないから、書けることがない。*6
GC Retail InjectionはSDカードにインストールされたNintendont経由でWUPでインストールできる形に変換してくれる。Nintendontのインストールは要るけど*7
・で、そのNintendontとやらをダウンロードしてきてSDにインストールの上、設定ファイルまで作ってくれる親切機能付き。*8
・vWii NAND Titleは、vWii上にインストールされたVCをWiiUから起動できるやつを作ってくれる。だからバイナリは必要なくて、4桁のVCを示すIDを入れてWUPでインストールできる形を作ってくれるだけ。*9*10

一寸待

WiiUのコモンキーなるものとUS版リズム天国のタイトルキーなるものを、実機を解析したりソフトをダンプして解析したりしないといけないよ。*11

もう一寸待(エラーガー、とか言う前に)

ちなみにこいつで吐いたバイナリをWUPでインストールする時点で「eSHOPのパッチガー」云々のエラーが出て止まる人は、署名に当てるパッチ?であるところの01_sigpatches.rpxなるファイルを読み込ませてから作業をしなければいけなかったはず。ちなみにこいつでインストールしたゲームを実行するときも同様。WiiUのソフトの場合はSig_patch不要なのにね。かったるいね!*12

サムネがないとき

Banners/icon templates for Wii VC | GBAtemp.net - The Independent Video Game Community
イメージを作るときIcon(128x128)とBanner(1280x720)の画像を用意しないといけない。cucholixのリポジトリなる場所から自動ダウンロードできる仕組みになっているのだが、日本語タイトルものはあんまりヒットしなかったり、キービジュアルが洋物で萎えたり。
まあそんなときは、https://www.gametdb.com/Wii/Searchから適当に画像を取ってきてinput.png / input2.pngで保存したと仮定。以下ImageMagick

$ convert input.png -thumbnail 128x128 -background gray -gravity center -extent 128x128 128.p
ng
$ convert input2.png -thumbnail 640x640 -background gray -gravity center -extent 1280x720 1280
.png

マリオカートWiiを蹴ったら例外吐いて止まったとき(注:吐いたデータが動かねえ…)

単純なファイル配置ミスなのか?
自分の手持ちの限り、マリオカートWiiのほか、Wii FitWii Fit plusも止まりやがる。
wbfsでもisoでもダメ。さあどうする?
以下の投稿のほか、この症状はGoogleを見るに今年(2022年)の2月くらいから起こりだしているような気がする。
ちなみに自分の環境では1年位前にInjectionに成功したバイナリが、HDDを漁っていたら出てきた。だからたぶん、.NET Frameworkの更新とかが悪さをしているのではないか*13と勝手に推測している。

PLS HELP WITH WII VC | GBAtemp.net - The Independent Video Game Community

c:\User\【ユーザー名】\Appdata\Local\Temp\WiiVCInjector\SOURCETEMP
・1回目はコケる。例外窓は開いたまま
・上記フォルダ内にできるISOEXTRACT\Dataフォルダをコピー。例外窓を「終了」で閉じるとプログラムが落ちる。
・2回目の[BUILD]を蹴る前にDataフォルダの中身をSOURCETEMP¥TIKTEMPの中に先ほどのDataフォルダの中身を全部コピー
・[BUILD]蹴ったら最後まで走る

・U実機で動かねえ…だからあんまり真似しても得しません。ごめん。

インストールしたゲームの起動失敗

インストールはできるけど遊べないやつができることがあって、そのときは「???」なるコンテンツができて、起動しようとすると「データが壊れています。削除しなきゃ…」みたいなエラーが出る。
100本ほど流し込んで出来なかったのはGCルビサファポケモンボックス*14と後述のミブテブ。

二層だからなのか?

f:id:nyarinkopv:20220403154449p:plain
ミブリー&テブリーのwbfsから起こしたInjectionがインストールできませんでした。*15
んでググってみたのですが、なんか上記のような気になるリンクのメッセージが…*16
二層の時はISOで吸ってEXTRACTして手動で置いてやらなければならないとかあるのか?いやその前にスマブラXは起動できたから違う気がするが…



*1:dolphinでやれドテチン、というのは言っちゃおしまい。

*2:そもそもそんなめんどくさいことあほらしくてやらない、とか思ってたら最近の?安物のテレビにはD端子S端子が付いてないのでWiiを別途繋いで、なんてこともし辛くなってきたのだ。世知辛いなあ。

*3:意訳するなら「ぶっ込み」あたりではないか。

*4:よくよく考えたら後述のとおりUS版リズ天なんだろう

*5:ソースGitHubで公開されてて、謝辞にいろんなソフトの名前書いてるし。まあそうだろう。https://github.com/piratesephiroth/TeconmoonWiiVCInjector

*6:VCをWiiUメニューから直インストールできたらvWii NANDの作業が楽そうだけど試してねえなあ。

*7:ところでインストールしたやつ、たぶんだけど、WiiUメニューからの起動時に「ゲームパッドでも動くようにしますか?」を「はい」にしないと動いてくれないんではないか。

*8:ボタンの位置からしてあとから付け足した臭がプンプンする

*9:たぶんリージョンがずれると詰む。あとウチの環境ではオイタしてきた海外版VCはそもそもvWiiで動かなくて導入できなかった。真面目に自分で買ったやつをBluedumpして遊ぼう。いやマジで。

*10:あとこっちはGCの逆で「ゲームパッドで動くようにしますか?」を「いいえ」にしないとVCに入ったあとで何も動かせなくなったような気がする。

*11:たぶんリズ天のデータをぶっ込むソフトのものに書き換えて、WiiUのキーを元に計算した値に差し替えてというのをやっているのでしょう。で、著作権的にこいつらを埋め込むとアウトになるんで、ということか。その辺のグレーな事情はぐぐれ

*12:今どきのtiramisuを使うHackUだと、こいつを起動時に読み込む仕組みを設定できて煩わしくないらしい。細かい言及はここでは避け、別途いつかどこかで。もしくはぐぐれ

*13:もとのバイナリに書いてた動作環境は.NETの3.5と4.6.1なのだ。この記事書いてる現在でWindows10に4.8がデフォで入るところを鑑みるに、なんか互換性でやらかしてる気がする。

*14:コイツはセーブデータの管理的なことをやるんだっけ?な、微妙に特殊なソフトの気がするんで後回しにしてもいい気がする

*15:断っとくけど、ディスクをUSB GX Loaderに放り込んで自炊したやつね。NTFS上にチャンクなしで作ったwbfsをPCに繋いで回収したやつです。

*16:中身は503で見れませんでした。うーむ…