Nintendontメモ(2021修正あり)
Nintendont | GBAtemp.net - The Independent Video Game Community
GCのゲームをWii(とvWii)からバックアップ起動する - BitSauna
Wii実機の話。USBメモリやHDD、SDカードからGameCube(GC)のイメージデータを読み込んでゲームができる、Nintendontというローダーがある。
昔はDIOSMIOSとかなんとかいうのも聞いたけれども、それと比べると導入ハードルとかも低い、気がする。
USBのフォーマットはFAT32とexFATが使えるらしい。
でかいHDDにバカみたいにイメージ入れまくるといってもGCのisoって生吸いでも1.4GB位しかないのですが、32GB超えてFAT32というのもいやはやなので、exFATが使えるなら使った方がよいと思う*1。
導入流れ(超テキトー)
- ModMii for WindowsでSDカードにコピーするリソースを作る。
- あぷろだからWiiMod 日本語版をダウンロードしてSDにコピる。
- 公式からCleanRipやNintendontをダウンロードしてSDにコピる。
- ついでだからCleanRipのmd5データベースとNintendontのコントローラー設定もダウンロードしてSDにコピる。
- HBCとcIOSを導入する。
- CleanRipでバチっと吸う。
- HDDをexFAT@32KBでフォーマットして、「games」フォルダを作る。(SD直下にgamesを切る、でもよい。)
- 仮想メモリーカードはいちばん小さいやつで作らないとルビサファが動かんかったよ。
- PSコンを使うときはPSボタンを認識させるのに2回くらい押すんでなかったか。
- BitSaunaセンセイ曰く「"Native Control"をOffにして、GCコンのR+Z+B+Startボタン同時押しでゲームのリセット、R+Z+B+十字キー下 ボタン同時押しでHomeBrewChannelに戻るゾ」のほか、電プチできれいにシャットダウンする。
HomeBrewChannel(HBC)導入。
[2018 GUIDE] HomebrewChannelをWiiに導入する - BitSauna
SDカード経由でWii各個体のMACアドレスというネットワークの個体識別番号みたいなものに合わせた裏口を作って、Wiiを、まあ、乗っ取るみたいなことをする*2。
最近はModMiiというWindows上で必要なリソースを揃えてくれるソフトを使ってブツを揃えるとよろしい。
ModMii for Windows
ModMii Skinとかいう対話型ModMii(?)を起動して、
- さいしょは「I Agree」と入力する。
- テーマとかいじるとDQN臭くなるのでそのまんま。
みたいな感じで指定して、いったんHDDの適宜フォルダに保存後*4、SDカードへコピーしてください。
画面ショットとかは用意できませんが、HBC導入方法は、前日のメールの爆弾アイコンを開く、というのをやると、あとはバカポンで進むはずです。とにかくInstallなんちゃらを押しまくってください。
Wiiのメニューに「HomeBrew Channel」という水色の波がうねるアイコンが…(でもまだコピーは動かないんだな)
cIOS導入ツール導入
後述するcIOSを導入するためのツールを別途ダウンロードしておきましょう。
ネットのどこかに転がっている*5「WiiMod_v3.2_日本語版.zip」みたいな名前のファイルをダウンロードさせてもらっておいてください。
mheatcekosrのアップローダ | uploader.jp
インストール方法は…SDカード直下にzip内の「apps」を丸ごとコピー(マージ)すればいいです。
※本来はgbatempのスレのここから落とすのが正しいんでしょうね。githubとか無さそうです。日本語化はされてないけど後述のとおり(1)ボタン押すだけだし、まあいいんかな。
Wii Mod | GBAtemp.net - The Independent Video Game Community
cIOS導入
忘れがちなのですが、HBCが入ったら、各HomeBrewのソフトが起動時に指定するIOSのバージョンごとにカスタムIOSを入れていく、みたいな作業が必要、だそうです*6。
上記ModMiiで「定番cIOSを見繕ってDLする」を行っておくとSDの中にこれは入れといたほうがいい、という設定が入っているので、こいつをインストールする。
Wii実機→HBC→WiiMod→「WADマネージャー」→「SDカード」を読む→(1)ボタンを押して「フォルダ内のWADを全てインストール」
CleanRip導入
Nintendont導入
GitHub - FIX94/Nintendont: A Wii Homebrew Project to play GC Games on Wii and vWii on Wii U
Quick Installationに書いてあるとおり、
- 「loader.dol」(boot.dolにリネームする)「meta.xml」「icon.png」をダウンロード
- SDカードのappsの下に「Nintendont」というフォルダーを切る。
- ダウンロードしたファイルをコピー。
で導入が終わる、ん、だけど、
- 「controllerconfigs/controllers.zip」をコピーして、解凍したcontrollersフォルダをSDカード直下にコピーする。
CleanRipしたGCのゲームのイメージデータを、SDカードやUSBドライブの「games」の下に置く。
HBCからNintendont起動
USBかSDか、イメージデータの置き場所を指定する。
config画面でNative Controlをオフ。
config画面で仮想メモリーカードを指定。自分は59ブロック?一番小さいやつが好みです。
ゲーム一覧から選んでプレイ。
電プチ短押しで電源オフされる。
R+Z+B+Startボタン同時押しでゲームのリセット
R+Z+B+十字キー下 ボタン同時押しでHomeBrewChannelに戻る。
USB起動のコツ(実はそんなにない)
導入のハードル(?)
*1:これに関しては、Wii側の定番ローダーUSB Loader GXというのからNintendontを取り扱えるようにするにはFAT32でないとダメ、とかだったりするらしいが、FAT32で1パーティションにしてWii/GC混在って、それ何本しかソフト入れられないのよ、という話になったり、そもそもFAT32って物理的には128GB位まで伸ばせるけど、(※最近知りましてすみませんが、じつは2TBらしい。玄人志向のHDDケースのオマケについてくるFAT32Formatterでは、4Kセクターに対応しているらしい。)容量がでかくなるとなんかアクセス時に止まることが多くなる気がするし、なんかなあ、という感じであんんまりお勧めしたくない。
*2:昔は個別のソフトのセキュリティホールを使ってゴニョるやり方もあったようですが、今となっては神話の時代の話です。
*3:FAT32/NTFS混在を指定すると、FAT32でパーティションをフォーマットしなおしてくれるツールが追加導入されるんだな。
*4:SD直書きしようとするとなんかファイルをこぼしている気がするんだよなあ
*5:出自とか背景は知らないのでノーコメントの意。
*6:微妙に自分でも何を言っているかわからない。
*7:実機からダウンロードして導入ができるはずなんだけど、自分はうまくいかなかったんだな。
*8:実機からダウンロードして導入ができるはずなんだけど、自分はうまくいかなかったんだな。さっきと同じ。