ねこにコベイン

にゃーにゃーにゃー

の~んびり(Citraで文字が化けたらフォントじゃね?という話)

むかしCitraというソフトがありましてな

の「~ん」びり

インターネットアーカイブなぞでアレかもしれませんが、むかしNintendo 3DSのソフトをパソコンでするためのソフトがあったらしいんですよ、ええ。
でもまあ、よくある話、署名が(正しく)なくてもソフトが動いちゃう仕組み*1を組み込んだら任天堂に怒られてなくなっちゃいましたよ。怖いなあ。

ヌルい前置きはともかく

フォントがないと一部文字化けするソフトがあるんですよCitra。
で、在りし日のWikiには「フォント吸い出す3dsutils*2置いとくから吸って吐けや、カービィみたいだなオイhahaha」なんていう説明があった*3

で、Citra User Directory/nand配下の0が並ぶフォルダを、Citra本体のフォルダのnand配下にコピればいいんでねえの?という。

ここなー

記事のタイトルは毛糸のカービィ、じゃなくてヨッシーの毛糸のやつ使ってフォント導入がうまくいってないとそこの文字が化けるんで、動作確認に使ってくれみたいな感じのです。

*1:こいつがないと自分でカセットから抜き出したソフトでも遊べないらしいですよ。Sigpatch的なソレですわ

*2:似たような名前の3ds-utilsという全く違うソフトがあったのも往時のあるある

*3:ありません