ねこにコベイン

にゃーにゃーにゃー

SFX電源に配線を足す話。

お約束(天丼2段重)

ですから、しくじるとリアルに死んだり*1、死ななくても電解液目に入ったら失明するし*2、過電流でペリフェラルのケーブルがコネクタ端子ごと燃えてスゲえ臭いし、衣裳部屋に自作PC置いてるから服に匂い移って奥さんに怒られるし、もう本当にロクなことないので、普通はATX電源…に限らず、100Vに近いところは極力イジんな。
コレ本当だよ!
あとやった後気づいたけど、これ元のコンデンサ外す前にはんだ面の写真を撮って、回路のどことどこがはんだでくっついてて離れてるか確認しないと…いかん気がする。

噴いてますね

前回はhttps://nyarinkopv.hatenablog.com/entry/2020/05/01/112859*3、なんか久々に使ったらビミョーにファンのうるさいSFX電源の、コンデンサ団地の部分*4で一番背の高い電解が膨張した跡があるねえ、みたいなハナシで替えのOS-CON待ち、というところまで。
でも秋月の発送って、このご時世、すぐ届くわけでない*5ので、部品を待っている間にいじれるところはいじっちゃおうと思って、まずは筐体塗装かなあと思って定格シール剥がして上蓋洗ったんだけど、

f:id:nyarinkopv:20200504122531j:plain
まだら模様
裏側のまだら模様が洗っても落ちない…これ噴いてるね。コンデンサ替えといてよかった。
f:id:nyarinkopv:20200504122712j:plain
ゴワゴワ
剥がした定格シール見ると+12Vが16Aも出るらしい…まあこんな細いケーブル、4A程度流したらケーブルが煙噴くと思うな*6
f:id:nyarinkopv:20200504123245j:plain
細いケーブル
写真では伝わらないけど、家のACアダプターより配線細いんだもん。あと樹脂周りが鬼門なので、ケーブルに手を入れるなら、間にある電源コネクタは全部取っ払うというか、一番電源本体寄りの所でパッチンと切って使わないとヤバいことが起きると思う。(実際煙噴かせたことがある。)

あちこち生やしてます

f:id:nyarinkopv:20200504123013j:plain
さらに細いケーブル
マザーに行く24pinの配線の真ん中から何本か細い線を分岐している。
緑のやつはPWR_ONと言うんだっけ…GNDとショートさせてる間は電源がオンしてるという、一番簡単な言葉で言えば、スイッチ用の線のプラス側。
紫のやつは+5V standbyと言って、上記電源がオフの間でも+5Vが流れ続けているという、Arduinoを制御してくださいと言っているようなオイシイ端子*7
黒はGND、いわゆる電源とかスイッチのマイナス*8

f:id:nyarinkopv:20200504123857j:plain
温度センサー
内部のヒートシンクに、秋月で買った温度センサーのICを貼っている。たしかアナログ制御なやつだったような…テスト用に書いたArduinoのソースにモロ「analogRead」使ってるんでたぶんそうなんじゃないか。

あとは

届くまで間がありそうなので、上蓋だけでもショッキングピンクに塗ってやる事にする*9
が、これはまた後で。筆塗りうまくいかないけど、今度は塗料買い込んでベタベタにしてやる*10

f:id:nyarinkopv:20200504144009j:plain
ゲルマの力でなんとかならんのか
うんちく的な話の元ネタは以下。
デュアルソケット・ザ・ワールド PC電源の各ピンの機能に付いて
ATX電源 - Wikipedia

*1:むかし、山田かまち、という感電死したという話のロッカーさんがいた気がする。ギターだろうが自作PCだろうが、死ぬのは良くないし、おっかない。

*2:噴いてる電解液は熱くて臭い。潮吹きみたいだ。

*3:https://nyarinkopv.hatenablog.com/entry/2020/05/01/112859

*4:何個も容量違いのコンデンサくっつけてるんで、ノイズ除去でもしてるんじゃないかと思ったんだがどうなんだろう。

*5:でも頼んじゃったんだよなあ…申し訳ない。

*6:一回噴かせたことがあるが、樹脂の焦げる匂いが2日位取れなくて困る。

*7:ほんとうはマザーボードのバックアップ電池が減らないように、マザーに微弱に電源を流すためにあるらしい。

*8:スイッチのマイナスとして、本当はCOMMONというものがあるらしいが、安物の電源だとあんまり厳密に分かれてないんでとにかくGNDに突っ込んどけばまあ間違いない。

*9:ブラックライトで光るんだから、電源の蓋とかケースの内側を蛍光塗料で塗るの流行っても良さそうな気がするんだけどなあ。

*10:昨晩調べるまで知らなかったのだが、塗料もさることながらミスターカラーの筆塗りにはこいつがマストらしい。はんだ付けのフラックスに相当する、知らなきゃ知らんアイテムだわな。 Mr.リターダーマイルド | GSI クレオス Mr.HOBBY