ねこにコベイン

にゃーにゃーにゃー

pcbyaに行ってきた

aitendoのホームページで

aitendoのホームページhttp://www.aitendo.com/に絶賛広告掲載中の基板工房http://pcbya.jp/
結局何屋なんだかリンクのページ見ても微妙に、いや、さっぱり分かんなくて。
aitendo系列でもう一軒店ができて、地図を見る限り例の同人キーボード屋https://yushakobo.jp/の向かいの雑居ビルの、やっぱりaitendo同様3階らしい、ということしか。

というわけで行ってきました。

結論から言うと単なるaitendoの支店。バブルの頃のマンションレコード屋みたいな間取りのワンルームに、aitendoでずっと睨みを利かせていた小姐*1が店番やってた。
名前のとおりキットの基板だけ、基板周りに付けるねじとかコネクタとか、あとちょっと特価のキットが売ってるかな、みたいなお店でした。*2

開店といえば特価品

PIC最小構成ボードというあとはPIC買って書き込むだけみたいなキット*3と、
Atmega32Lのコアボード*4
あとはUSB3.0のOTGアダプタなど、
取りあえず買っちまったけどよくよく考えると微妙なラインナップが特価で出てました。うーむ…
おしまい。

閑話

aitendoは商品ラインを整理にかかってきていて、店に行くと微妙に残っているあちゃんでいいの2とか、LED基板とかがホームページから消えまくっています。*5
まあLED基板はブツ自体も結構消えるというか完売しちゃったみたいですが。
なんかaitendo使いにくくなってきてる気がするなあ。別にいいけど。
昔はワイゼムの1階が液晶用のチップとか、子供用のキットを売ってるショールームみたいだったんでしたっけ?
てか元々が液晶を使う用の基板を売ってる店だったとか。

あとaitendoの実店舗て自分で欲しいパーツ探せなかったら負けだと思うんだけど、「ホームページにあったあの商品はどこにあんの?」とか、小姐に絡んでる爺さんとかそんなに爺さんでないおっさんとか、あいつらみっともないんだけどどういう積りで絡んでるのか、脳みそカチ割って、中を見るほどの興味はないけどカチ割ってやりたいとは思った。

*1:胸のでかいあの人。よく見ると思ってたより若い。

*2:KiCadで入稿したら40分でプリント基板焼いて渡してくれる、とかそういうの期待したけど、現時点では(これだいじ)、決して全然そういうのではなかった。

*3:買っちゃったんだけど、そうだよな、PICなんだよなあ…

*4:水晶とチップコンデンサと抵抗と載っててMightyCoreでも書き込んだらすぐにArduinoになるようなキット。 32Lて8MHzまでしか動かないのには家帰って調べてずっこけました。 でも40ピンのAVRはバカでかいのさえ諦めればピンが多いのでいいと思う。

*5:その後、ホームページの常時SSL化が施されたから、その直前にコンテンツを整理したんじゃないか。