ねこにコベイン

にゃーにゃーにゃー

古いPCでWindows10の有線LANが使えなくなった場合の話。

事の起こり

 近所のハードオフ*1dynabook買ったんですよ。たぶんCore i3の第1世代と第2世代くらい、10年落ちのやつ。
 そんでキータッチがイケてないからキーボード新調したり、いろいろやって気分よく使ってたんですが。
 ある日久々に有線LANで繋ごうとしたら有線LANを認識しなかったんですよ。
 接触不良かなと思ってアルコールで拭いたり、やすりで軽く磨いたり*2、PCMCIAのLANカード刺そうとしたり*3、いろいろやっても一向に解決しない。

 …マジかよ*4

原因と対策

 どうもWindows10、デフォルトではシャットダウン時にきちんとシャットダウンせずにインチキをやってるらしく*5、普通にシャットダウンしたあと起動すると、LAN周りの初期化がうまく動いてないみたいなのです。うーむ、何それ?


 というわけで、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」という設定を掘って探して黙らせる、というのが取ってみた対策です。
 起動は若干遅くなりますが…シャットダウンは若干早くなる感があります*6
 有線LANはというと…使えるようになりました。めでたしめでたし。

f:id:nyarinkopv:20210307214341j:plain
Windowsボタンを右クリック→「設定」
f:id:nyarinkopv:20210307214344j:plain
「システム」を選択
f:id:nyarinkopv:20210307214447j:plain
「電源とスリープ」を選択→「関連設定」…「電源の追加設定」を選択
f:id:nyarinkopv:20210307214540j:plain
「電源ボタンの動作を選択する」
f:id:nyarinkopv:20210307214631j:plain
「現在利用可能ではない設定を変更します」
f:id:nyarinkopv:20210307214659j:plain
「シャットダウン設定」…「高速スタートアップを有効にする(推奨)」をオフにする。

*1:もちろん、ジャンクコーナー。

*2:本当はやっちゃダメ

*3:Windows10ではサポートされてません!びっくり!!

*4:いじってたときはバージョン20H2てやつが最新だったんだけどそいつでダメでした。古いバージョンは知らない。たぶんだめ。

*5:インチキ呼ばわりってのも失礼な話ですいません。

*6:休止状態みたいなもんを設定しないでバチっと落とすだけにするみたいな感じだったら、そりゃそうなんじゃないかなとも思う。